食べ物の選択~成城石井トマトソースで料理してみました

こんにちは。

今の日本はお金があれば様々な食品を買えるし、色々な国の料理を食べることができます。

その中で、自分は、収入の範囲内で食べ物は、出来るだけ自然に近いものを選ぶようにしています。

喘息とアトピーを克服するためでもありますが、病気でなくても、そういう食品を選ぶようにしたほうが、健康には良いと思います。

しかし、中々全ての食べ物を自然に近い安全なもので揃えるには、まだまだお金も手間もひまもかかりますので、自分なりに選んだものをぼつぼつ紹介したいと思います。

あくまで個人の感想ですので、ご理解をお願いいたします。

こだわりの食料品を扱う成城石井

自然素材のものを買いたいなら、ネット通販や自然食品を扱う店を探せばいいのですが、スーパーの店頭に並ぶものの中で選ぶという方が、身近だと思われるので、そこでの話を主体にしていきます。

だいたい食料品売り場には、100円均一、流通の多い定番化したもの、国産など素材にこだわりがあるものなど、コーナーに分かれています。

自分なりにこだわり、国産のものを選ぶようにしております。また、裏面の表示もよく読み、あまり、原材料にカタカナが入っていないもの、素材数が少ないものを探します。

最近は、とあるホームセンターにおいて成城石井コーナーを見つけまして、そこをチェックしています。そんなに行きませんが。

成城石井とは?

スーパーマーケット 成城石井

トマトソースを買ってきた

この間は、陳列されていたトマトソースを手に取ってみました。

すると、そんなに添加物が入っていないようなので、試しに買ってみました。

トマトの味が濃く、バジルの香りがよいです。酸味以外に辛味を感じたのは、玉ねぎのようです。

パスタのソースにしたりパンやピザ生地に塗って焼いても美味しいのではないかと思います。

自分は、今回ししとうを大量にもらったので、なんとか料理しようと思い、このソースで何かできないかやってみたいと思いました。

ししとうと鶏皮のトマトソース煮込み

材料(分量は適当です)

  • ししとう
  • ささげまめ(あったので)
  • 鶏皮
  • 糸こんにゃく
  • こしょう
  • トマトソース
  • オリーブ油
  1. ししとう、ささげまめを軽く茹でて、食べやすい大きさに切る。
  2. 鶏皮、糸こんにゃくをこれも食べやすい大きさに切る。
  3. オリーブ油を鍋に入れ、1と2の具材を入れて炒める。
  4. 塩こしょうで少し味付けをする。
  5. トマトソースを適量入れ味を整える。

完全な素人料理のため、順番も適当です。しかし、食べたら、なかなかいけました。鶏皮のだしがいい具合で、ソースも全体にからんで、なかなか美味しいものができました。

実は、このソースをしょうゆ、みりんに変えたら、和風にもできます。自分は酒も使いました。

とにもかくにも、このソース、なかなか美味しいと思います。他にも色々使ってみたいと思い、大事に冷蔵庫にしまっておりました。

良いものは日持ちしない

ところが10日ぐらいかと思います。料理に使おうと思い、蓋を開けたら、何と!

カビが生えておりました……

そんなにもたないんだと思い、ラベルをよく読むと開栓後は

「3日以内を目安にお召し上がり下さい」

と書いてありました。なるほど、日持ちがしないことがわかりました。これからは買ってきたら、何品かまとめて料理しようと思いました。

まとめ

今回は、成城石井のソースを取り上げました。中々庶民には値段が手頃とは言えませんが、それだけに、食べたときの幸福感は違うなと思います。

また他にも色々使ってみたいと思うものがありましたので、ぽつぽつと紹介したいと思います。まあ、ネット通販で調べた方が早いですが。

この記事を読まれている方は、自然への関心が高いと思います。ハチミツなども国産の日本ミツバチのものが高級とされていますが、自然のある変化についても知っておいて損はないと思いますので、こういう記事も紹介させていただきます。

↓ ↓

植物(野菜等)の虫媒花、風媒花を種類ごとにまとめてみました

多くの方が自然への関心を持っていただけたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました❗

~~~~~~~~~~

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
スポンサーリンク
レクタングル大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)